【New】「音楽療法で癒し」の記事が富山新聞にて掲載(R6.1.24)

  • HOME
  • 新着情報
  • 【New】「音楽療法で癒し」の記事が富山新聞にて掲載(R6.1.24)

【New】「音楽療法で癒し」の記事が富山新聞にて掲載(R6.1.24)

2024.01.24 カテゴリー[ news ]

2024年1月24日の富山新聞に

1月22日デイケア光ヶ丘で行われた音楽療法で

震災の疲れを癒やす記事が掲載されました。

音楽療法の様子はインスタグラムにも掲載

 

当法人の音楽療法の取り組みについてご紹介:
当法人でも、能登地震を経験し、ニュース映像などからも、不安や恐怖を感じている患者さんもいらっしゃると伺っています。当法人では、以前よりほぼ全部署で音楽療法を定期的に実施しておりますが、今回、そんな状況下で初めての音楽療法の実施となりました。
皆さんとてもいい笑顔で思い切り楽しんでくださっている様子でした。少しでも、心の痛みや不安が少なくなり気分転換に繋がっていればと思います。
 
デイケア光ヶ丘の音楽療法では、「能作」様からご提供いただいた高岡銅器の風鈴を音階にした鐘を、利用者さんに演奏していただいています。また、高岡銅器の音色は「癒し」「祈り」の音であります。
今度の4月21日のさくら祭りでは、チャリティイベントとして行い、高岡銅器を使って皆さんで祈りの時間も取る予定で、今回はそれに向けて曲も練習しました。
 
当法人では、心のケアとして、音楽やアート、農などの心のケアを積極的に取り入れています。
これからも、一層、そのような芸術活動を通して、過去や未来を必要以上に心配するのではなく、「今」を楽しみ感謝し生きる喜びを感じることをできる時間を、皆様と多く共有していきたいと思っています。

新着情報
NEWS
診療案内
INFORMATION [はじめて受診される方へ]  初診の方はご覧ください
[受付時間のご案内] 【月~金曜日】
 午前   8:30~12:00
 午後 13:30~17:00
【土 曜】
 午前 8:30~12:00
 午後 休診
【休 診】
 日曜・祝日・お盆・年末年始
お見舞いメール
公式インスタグラム
公式facebook
医療法人社団 紫蘭会 医療法人
光ヶ丘病院
Medical Corporation HIKARIGAOKA 〒933-0824
富山県高岡市西藤平蔵
313番地
TEL 0766-63-5353(代)